SOPRANO COLOR III

カーテンに使用する生地にも世界共通の安全基準があるのをご存じでしょうか?

世界中の化学物質のうち、繊維に使用される割合は25%と言われており、製造過程の段階で人体に有害な物質が含まれてしまう可能性が多くあるようです。
コストの削減や時間短縮をはじめ、機能性や利便性を求めれば求めるほど、有害な化学物質への危険性は高まるとも言われています。

その危険性を回避するために、エコテックス®スタンダード100の認定があります。350を超える有害化学物質が対象となる厳しい分析試験にクリアした製品だけに与えられる世界最高水準の安全な繊維製品の証として、100ヶ国以上の取引や消費の際の大切な指標となっています。

それでは、弊社取扱いのエコテックス®スタンダード100認定のカーテンをご紹介しましょう。

creationbaumann

クリエーションバウマンの遮熱カーテン。リネンのようなナチュラルな表情が特徴。表側は、ストラクチャーのあるスラブ糸を使いナチュラルな雰囲気に仕上げ、裏面に滑らかなメタライズ加工を施し、強い日差しとまぶしさから室内空間を効果的に守ります。

スイスのインテリアファブリックメーカー『クリエーション バウマン』は、CO2排出量の削減とエネルギー効率の最適化に取り組んでおり、エコテックス®スタンダード100のISO規格及びエコ規格に基づく実施工場に認定されています。

 

コットンレース フォギー

綿100%シングルガーゼ。エコスタンダード100 クラス I 認証生地

QUARTER REPORTの国産コットンレース『フォギー』は、エコテックス®スタンダード100の中で、最も厳しいクラス I 認証生地を使用した弊社でも人気のあるレースカーテンです。

弊社ではその他に、肌着に使用出来るレベルの安全な自然素材のカーテンも取り扱いっています。

コスト削減された化学繊維の製品ほど有害な化学物質への危険性は高まり、環境にも悪影響が出ると言われています。残念ながら日本では安全性の世界基準を意識していないのが現状です。そう考えると流通している安価な遮光、消臭、抗菌、などの機能カーテンやロールスクリーンは本当に安全なのでしょうか?

室内で使用するカーテンだからこそ安価なものや機能性を追求するのではなく、安全性を確認することが重要だと考えます。

関連記事

  1. リヨン織物美術館コレクション

    2023.11.18

    リヨン織物美術館コレクション

    ご新築のカーテンは東リの『リヨン織物美術館』からお選び頂きました。『リヨン美術館』は、『フランス…

    リヨン織物美術館コレクション
  2. お客様ご自身で『ゴッホの壁紙』を施工!

    2021.08.17

    お客様ご自身で『ゴッホの壁紙』を施工!

    『自分で壁紙をリフォームしたい!』と、お客様の相談を受けました。そこで、不織布タイプの輸入壁紙を…

    お客様ご自身で『ゴッホの壁紙』を施工!
  3. カーテンでホテルライクに

    2021.06.4

    カーテンでホテルライクに

    20年前にご新築でお世話になったお客様のカーテンをお取替えしました。『ホテルのような雰囲気のある…

    カーテンでホテルライクに
  4. 愛車遍歴-4代目

    2021.08.31

    愛車遍歴-4代目

    1986年、勤務地仙台の集中豪雨で、動けなくなる車が続出した。その中で、悠然と走り抜ける4×4ピ…

    愛車遍歴-4代目
  5. ストライプデニムのカーテンでスタイリッシュに

    2024.11.15

    ストライプデニムのカーテンでスタイリッシュに

    『古くなったリビングのカーテンを変えたい!』という客様を店舗にご案内しました。瀬戸内デニムの購入…

    ストライプデニムのカーテンでスタイリッシュに
  6. フロントレースでモダン和風のインテリア

    2021.07.29

    フロントレースでモダン和風のインテリア

    『タテ型ブラインドはスッキリするけど、何か物足りない!』 お客様の声にお応えしたのが、フロントレース…

    フロントレースでモダン和風のインテリア
  7. 伝説のメロン⁈

    2021.06.14

    伝説のメロン⁈

    『オォ~葉っぱが2つになったゾ!』黄金に輝く伝説のメロン『黄美香』♪ ムッシュ河本です…

    伝説のメロン⁈
  8. 『684いわてタウン情報』インタビュー記

    2022.08.4

    『684いわてタウン情報』インタビュー記

    7月19日 IBCラジオカーが来ました。『ワイドステーション』でのインタビューです。…

    『684いわてタウン情報』インタビュー記
  9. ウイリアム・モリスの本懐(その3)壁紙初期三部作

    2023.06.16

    ウイリアム・モリスの本懐(その3)壁紙初期三部作

    『何より部屋においては、まず壁のことを考えるべきである。なぜなら壁こそが家(家屋と生活の場)を形作る…

    ウイリアム・モリスの本懐(その3)壁紙初期三部作

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP