リネン

電気料金の上げにより、夏の節電対策が注目されています。

お手頃価格な遮熱、遮光のポリエステルカーテンでエアコンの効率が良くなる!

そんな情報が溢れていますが、ある疑問を感じてしまいます。

地球規模で起こっている温暖化の原因について考えてみると、ある矛盾がでてきます

地球温暖化は、温室効果ガス濃度の増加による影響が大きいと考えられています。

これは二酸化炭素の増加で、主に人間による化石燃料の使用が原因といわれています。

遮熱、遮光のポリエステルカーテンの原料は石油、つまり化石燃料からつくられています。

ポリエステルカーテンで温暖化を増長しながら節電という矛盾です。

ベストな窓回り対策とは、どうすれば良いのでしょう?

リネンカーテン

リネンカーテンで夏対策

環境に優しい天然素材のカーテンにも遮熱効果はあるんです。

そこで、太陽光の熱について考えてみるとその効果が理解できます。

夏の日差しを浴びると熱いと思いますよね。

実は、太陽光に含まれる赤外線が物質にあたると、分子が振動して熱を発生させるからだそうです。

ポリエステルの遮熱レースは、太陽光を反射させたり拡散することで、赤外線の室内侵入を軽減するようです。

一方、リネン素材のカーテンは空気を含んだ太さがランダムな繊維で織り込まれている為、太陽光を分散してくれます。

また、生地自体が熱を吸収しないので熱くなりません。

ポリエステルの遮光カーテンは黒糸で織られている為、陽の光に当たると熱っぽくなります。

リネンのカーテンが強い陽ざしを和らげ涼しく感じるのは、木陰やグリーンカーテンと同じと考えれば理解できると思います。

何よりも、植物から作られているので地球の温暖化対策になりますね。

続く。。。使うべきは天然素材のカーテン(その3)

関連記事

  1. アンサンブルで楽しむマンションのカーテン

    2024.03.15

    アンサンブルで楽しむマンションのカーテン

    分譲マンションを購入されたお客様のご相談をお受けしました。デベロッパー主催の現地カーテン販売会で…

    アンサンブルで楽しむマンションのカーテン
  2. 日本国内で織られた天然素材のファブリック

    2023.10.2

    日本国内で織られた天然素材のファブリック

    ご新築のカーテンはリネン素材などの天然素材を採用したいというお客様。コロナ禍以降、天然素材にこだ…

    日本国内で織られた天然素材のファブリック
  3. EMELY WALKER’S HOUSE

    2023.04.30

    EMELY WALKER’S HOUSE

    このコレクションは、ウィリアム・モリスのオリジナルデザインがふんだんに取り入れられたハマースミス・テ…

    EMELY WALKER’S HOUSE
  4. イタリア RUBELLIの NEW!コレクションサンプル入荷

    2021.07.9

    イタリア RUBELLIの NEW!コレクションサンプル入荷

    時間の移り変わりとともに変化する家の中での過ごし方をベースに創造され、カラーリングが印象的な2021…

    イタリア RUBELLIの NEW!コレクションサンプル入荷
  5. 使うべきは天然素材のカーテン(その3)マイクロプラスチック

    2023.06.5

    使うべきは天然素材のカーテン(その3)マイクロプラスチック

    SDGs(持続可能な開発目標)では、「目標14.海の豊かさを守ろう」という目標が立てられています。…

    使うべきは天然素材のカーテン(その3)マイクロプラスチック
  6. 伝説のメロン⁈発芽から1ヶ月

    2021.07.10

    伝説のメロン⁈発芽から1ヶ月

    『ツルが出た!』黄金に輝く伝説のメロン『黄美香』♪ 発芽から1ヶ月が過ぎましたムッシュ河…

    伝説のメロン⁈発芽から1ヶ月
  7. WINDOWSとともに21年

    2021.06.30

    WINDOWSとともに21年

    今月『WINDOWS11』が発表されました。ムッシュ河本です。さて、写真はさかのぼること2000…

    WINDOWSとともに21年
  8. デニムとリネン

    2021.05.21

    デニムとリネン

    『デニムのカーテンがあるとは知りませんでした』と、リフォームでカーテンをお探しのお客様。結果、LDは…

    デニムとリネン
  9. 民族衣装『マルシュキニアイ』とリトアニアリネン

    2023.09.2

    民族衣装『マルシュキニアイ』とリトアニアリネン

    リトアニアリネンは原料である背の高いフラックス(亜麻)が栽培できるため、繊維が長く、柔らかいのが特徴…

    民族衣装『マルシュキニアイ』とリトアニアリネン

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP