リネン

国連環境計画(UNEP)は2040年までに世界のプラスチック汚染は既存技術の活用や政策転換といった政策で80%減らせるとの報告をまとめました。

報告書は、過剰包装や再利用できないプラ製品を排除するなど、UNEPは再利用が最も強力な手法とみています。

現在国内で売られているカーテンの殆どがプラスティック素材のひとつポリエステル製品です。

軽くて耐久性があり、摩耗や腐食に強く、形状を維持しやすいという特徴があるポリエステルは、リサイクルできるプラスチックです。

近年、ペットボトルのリサイクルが流行っており、使用済みペットボトルの資源争奪戦が繰り広げられて石油から作られるプラスチック原料よりも価格が上がりました。

価格競争となっている低価格のカーテンは再生ポリエステルではありません。

その結果、安価な石油を原料とした大量生産のカーテンが流通している為、再生ポリエステルのカーテンが普及しないのが現実です。

ハリソン

ハリソン / Harrison 5 マニッシュでテクスチャー感のある無地系ツイル。後染めでありながら、まるで先染めのようなミックス感のある生地です。再生ポリエステルを使用した環境に配慮した生地です。 価格(m):¥5,800 (税込 ¥6,380) 素材:ポリエステル100%(リサイクル60%使用) 生地巾(cm):150cm

 

そう考えると、天然素材のカーテンがいいのでは?

近年、リネンカーテンなどを購入するユーザーが増えてきました。

理由は再生ポリエステルに比べて、コストパフォーマンスはもとより、何よりも環境や安全性に優れているからです。

リフリン

LL2001 リネン素材のドレープ(厚手)生地で、上質な素材感を楽しめるシリーズ。 素材:リネン100% 価格: 4,950円 /m 生地巾(cm):147cm

 

持続可能でよりよい世界を目指す為にも、環境問題に配慮したカーテンが速く流通すべきだと願っています。

続く⇒使うべきは天然素材のカーテン(その2)

関連記事

  1. オーガニックコットン&フードテキスタイル

    2022.06.26

    オーガニックコットン&フードテキスタイル

    Organic Cotton & FOOD textile オーガニックコットン &…

    オーガニックコットン&フードテキスタイル
  2. 部屋を2つに間仕切るには?

    2024.01.29

    部屋を2つに間仕切るには?

    洋室を2つの部屋に間仕切りたいというお客様のご相談です。住宅用の間仕切りにはどんな種類があるのか…

    部屋を2つに間仕切るには?
  3. アンサンブルで楽しむマンションのカーテン

    2024.03.15

    アンサンブルで楽しむマンションのカーテン

    分譲マンションを購入されたお客様のご相談をお受けしました。デベロッパー主催の現地カーテン販売会で…

    アンサンブルで楽しむマンションのカーテン
  4. ウイリアム・モリスのファブリックパネル

    2021.10.3

    ウイリアム・モリスのファブリックパネル

    『横長90cmの幅でファブリックパネルを作れますか?』お客様様からのご相談です。当店ではサイ…

    ウイリアム・モリスのファブリックパネル
  5. 天然素材最強の組合せ!…かも?

    2021.05.16

    天然素材最強の組合せ!…かも?

    お客様の声「リネンを使ったダブルのシェードを作りたい!」 でも、厚地の遮光性が心配… リネンの透け感…

    天然素材最強の組合せ!…かも?
  6. ウイリアム・モリスの本懐(その3)壁紙初期三部作

    2023.06.16

    ウイリアム・モリスの本懐(その3)壁紙初期三部作

    『何より部屋においては、まず壁のことを考えるべきである。なぜなら壁こそが家(家屋と生活の場)を形作る…

    ウイリアム・モリスの本懐(その3)壁紙初期三部作
  7. デニムとリネン

    2021.05.21

    デニムとリネン

    『デニムのカーテンがあるとは知りませんでした』と、リフォームでカーテンをお探しのお客様。結果、LDは…

    デニムとリネン
  8. カーテンでホテルライクに

    2021.06.4

    カーテンでホテルライクに

    20年前にご新築でお世話になったお客様のカーテンをお取替えしました。『ホテルのような雰囲気のある…

    カーテンでホテルライクに
  9. アウトドアファブリック

    2024.03.18

    アウトドアファブリック

    アウトドアファブリックとは、屋内と屋外の両方のスペースで使用できるように作られたファブリックです。屋…

    アウトドアファブリック

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP