傾斜紐挽きカーテン

吹抜けのカーテンが傷んできたので、取り替えたいとの相談をお受けしました。

ログハウスにお住まいのお客様で、ご新築から17年前に1回、今回は2回目のお取替えです。

前回は紐でたくし上げる固定式のカーテンでした

傾斜窓のカーテン

BEFORE:現在のカーテンは固定式で紐を使いたぐりよせるタイプ

頂点の高さ7mの吹抜けは、室内足場を組むのにも大がかりです。

今後カーテンレールの耐久性と操作性を考え、TOSOの傾斜窓用の紐引き交換しました。

紐引き傾斜窓用レール

TOSO CM2000傾斜紐引き組み立てセット

左右どちらの傾斜窓にも対応する、別注組み立て済みのセットレールです。

カーテンを左右両端にある紐で開閉操作し、窓中央に引き寄せるタイプです。

傾斜窓紐引きカーテン

AFTER:傾斜窓紐引きカーテン

ポリエステルのカーテンは劣化が早いので、比較的丈夫なリネン素材をお奨めしました。

今回使用した生地は、Lif/LinのエアリーシリーズLL3002です。

傾斜窓のカーテン

左がリネン、右が既存のポリエステル素材

左の窓から作業を進めたので、右のポリエステル製品と素材感や太陽光の抜け感が全く違います。

『ログハウスの木質にリネンカーテンがピッタリ!』と、お客様は驚いていました。

リネンカーテン

AFTER:リネンカーテン

また、柔らかな光が部屋中に広がるリネンカーテンにも大満足。

実際に体験しないと自然素材の良さが伝わらないのが、リネンカーテンなのです。

関連記事

  1. 愛車遍歴-4代目

    2021.08.31

    愛車遍歴-4代目

    1986年、勤務地仙台の集中豪雨で、動けなくなる車が続出した。その中で、悠然と走り抜ける4×4ピ…

    愛車遍歴-4代目
  2. フロントレースでインテリアが一新!

    2024.04.20

    フロントレースでインテリアが一新!

    『リビング・ダイニングのカーテンを換えたい!』というお客様。リビング腰窓のダブルシェードの不具合…

    フロントレースでインテリアが一新!
  3. 愛車遍歴-初代の車

    2021.06.27

    愛車遍歴-初代の車

    『ダットサンサニー』初代の愛車免許とりたて学生の頃、父親に連れられ中古車を見に。…

    愛車遍歴-初代の車
  4. リトアニアリネンとエンブロイダリーレース

    2024.04.21

    リトアニアリネンとエンブロイダリーレース

    お客様ご自身で撮影したカーテンの写真を送って頂きました。当店で納品したリビングのリトアニアリネン…

    リトアニアリネンとエンブロイダリーレース
  5. STUDIOg コットンプリントのカーテンを納品

    2023.03.26

    STUDIOg コットンプリントのカーテンを納品

    『リビングのカーテンとダイニングのプレーンシェードを新調したい!』と、ご来店のお客様。店内のサン…

    STUDIOg コットンプリントのカーテンを納品
  6. MORRIS&Co. ハニーサックルに模様替え

    2023.08.19

    MORRIS&Co. ハニーサックルに模様替え

    古くなったリビングのカーテンを、MORRIS&Co.『ハニーサックル』のカーテンにお取替えし…

    MORRIS&Co. ハニーサックルに模様替え
  7. 開花宣言!!

    2021.07.16

    開花宣言!!

    『咲いた!咲いた!』黄金に輝く伝説のメロン『黄美香』♪ ムッシュ河本ですアッ…

    開花宣言!!
  8. ウイリアム・モリスの本懐(その2)インディゴ抜染プリント

    2023.06.15

    ウイリアム・モリスの本懐(その2)インディゴ抜染プリント

    『何の意味も持たないパターンなど存在しない』by ウイリアム・モリス視覚的に調和のとれたデザイン…

    ウイリアム・モリスの本懐(その2)インディゴ抜染プリント
  9. 使うべきは天然素材のカーテン(その2)本当のエコ

    2023.06.4

    使うべきは天然素材のカーテン(その2)本当のエコ

    電気料金の上げにより、夏の節電対策が注目されています。お手頃価格な遮熱、遮光のポリエステルカーテ…

    使うべきは天然素材のカーテン(その2)本当のエコ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP