684いわてタウン情報

7月19日 IBCラジオカーが来ました。『ワイドステーション』でのインタビューです。

684ラジオカー

店舗前の684ラジオカー

【リポーター】 盛岡市みたけ3丁目「ライフデコール アリス」におじゃましました。アンティークの家具と、こだわりのカーテン・壁紙!お客さんの声やご自身の経験から、人にやさしく、環境にも優しい天然素材のカーテンを扱いたい!という思いでお店をなさっているそうです。まずは、お店について教えてください。

【河 本】 当店は色々な天然素材のカーテンを取扱うオーダーカーテン専門店です。現在日本で流通するカーテンのほとんどがポリエステル繊維です。地球温暖化を招く石油由来の繊維だけに頼らない、環境に優しいカーテンを扱いたいという願いから天然素材のカーテンを数多く取り揃えました。国連の揚げる持続可能な開発目標(SDGs)には『作る責任、使う責任』『気候変動に具体的な対策を』というグローバルな目標があります。そして私たちにも『売る責任』があるのだと、天然素材のカーテンに力を入れました。

【リポーター】 こだわっていらっしゃる「天然素材」について教えてください。

【河 本】 扱っているのは全部で5種類ですが、代表的な3つの天然素材をご紹介してみましょう。

1つ目は『リネン』 です。一年草の『亜麻(あま)』から作られた、繊維(せんい)や織物(おりもの)をリネンと呼んでいます。リネンは、世界最古の布で、エジプトのミイラを巻くのに使われていました。亜麻(あま)のタネから得たものが、アマニ油(あぶら)で、健康食品などにも使用されています。どんな植物なのか、亜麻(あま)のタネを購入し 店舗で育てています。

フラックス

店舗前の亜麻

 

2つ目は『オーガニックコットン&フードテキスタイル』です。オーガニックコットンは、二酸化炭素を放出する肥料や農薬、大規模な機械化農業に頼る必要が無いため、温室効果ガスの排出量が少ないのが特徴です。フードテキスタイルとは、食品会社や農園から出る、廃棄予定の野菜や果物(赤カブ、ブルーベリーなど)から、染料を抽出して、染められた布の事です。当店では、オーガニックコットンのフードテキスタイルを扱っています。コットンの原材料を知って頂く為に、コットンフラワーのドライを お店に飾っています。

コットンフラワーのドライ

コットンフラワーのドライ

 

3つ目は『テンセル』 です。テンセルは、木材パルプから精製(せいせい)された織物(おりもの)です。ユーカリなど、植林管理された木を使い、99%以上、再利用可能な溶剤で紡(つむ)ぎだしているので、環境への影響が最小限に抑えられています。当店ではテンセルデニムを扱っています。ユーカリの苗木、チップ、パルプ、テンセル繊維(せんい)と、実物サンプルで製造過程をご説明しています。

ユーカリ

ユーカリの鉢植え

 

その他に、日本古来の麻『ラミー』と『瀬戸内デニム』のカーテンも取り扱っています。

(中略…)

【リポーター】ラジオをお聴きの皆さんに最後にひとことお願いいたします。

【河 本】住まいに必要なカーテンは、大量に廃棄される運命です。環境に優しい天然素材のカーテンで、地球の未来を考えてみませんか? ライフデコール アリス がお手伝いいたします。

こんな感じでインタビューにお応えしましたが、マイクを目の前に話しをすることは、とても難しいと感じました。原稿読みに聞こえたかと…

関連記事

  1. 大きな窓をリネンカーテンで楽しむスタイル

    2021.10.5

    大きな窓をリネンカーテンで楽しむスタイル

    『大きな窓を遮光カーテンで覆い隠したくない!』とお客様。新築マンションでカーテンのご相談です。…

    大きな窓をリネンカーテンで楽しむスタイル
  2. フロントレースでモダン和風のインテリア

    2021.07.29

    フロントレースでモダン和風のインテリア

    『タテ型ブラインドはスッキリするけど、何か物足りない!』 お客様の声にお応えしたのが、フロントレース…

    フロントレースでモダン和風のインテリア
  3. 高級感あるフジエテキスタイルの無地カーテン

    2021.10.21

    高級感あるフジエテキスタイルの無地カーテン

    『主張し過ぎない、高級感のあるカーテンを使いたい!』とお客様。新築マンションのカーテンのご相談で…

    高級感あるフジエテキスタイルの無地カーテン
  4. ウイリアム・モリスの本懐(その3)壁紙初期三部作

    2023.06.16

    ウイリアム・モリスの本懐(その3)壁紙初期三部作

    『何より部屋においては、まず壁のことを考えるべきである。なぜなら壁こそが家(家屋と生活の場)を形作る…

    ウイリアム・モリスの本懐(その3)壁紙初期三部作
  5. リネンは麻?

    2021.05.16

    リネンは麻?

    男性より女性のほうがリネンの事を良くご存じのようです。服飾などで人気の素材だからでしょうか。10年前…

    リネンは麻?
  6. 愛車遍歴-2代目

    2021.08.16

    愛車遍歴-2代目

    『ギャランGTO-GS』2代目の愛車40年前、日産サニーを手放して次の車を探していた時、三菱の中…

    愛車遍歴-2代目
  7. STUDIO g『BOHEMIA』コレクション

    2022.08.7

    STUDIO g『BOHEMIA』コレクション

    ご紹介するのは、英国インテリアブランドCLARKE & CLARKE のサブブランド『STU…

    STUDIO g『BOHEMIA』コレクション
  8. 新製品のご紹介

    2021.06.24

    新製品のご紹介

    スクリーン越しに立体的なシルエット柄のロールスクリーン。このロールスクリーンは、なんと水拭きが出…

    新製品のご紹介
  9. ウイリアム・モリス カーテンフェアお得情報その1

    2021.10.29

    ウイリアム・モリス カーテンフェアお得情報その1

    11月7日まで開催のイギリスのMORRIS & Co.正規品販売会のお得情報な情報。…

    ウイリアム・モリス カーテンフェアお得情報その1

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP