リトアニアリネン

リトアニアリネンは原料である背の高いフラックス(亜麻)が栽培できるため、繊維が長く、柔らかいのが特徴です。

良質なリネンが作られるのは、寒暖差の大きな気候がフラックスの栽培に最適とされているからです。

 

リトアニアリネン

リトアニアリネンのサンプルブック

『KOMOHANA』のリトアニアリネンとリトアニア民族衣装の関わりについてご紹介しましょう。

リトアニアの民族衣装『マルシュキニアイ』は、特にがよく使われます。その為リトアニア国旗に、が採用されたと言われています。

リトアニアリネン

リトアニアリネンNL17061

『マルシュキニアイ』は、女性の体にぴったりした刺繍を施したベストと、白地に赤の刺繍のエプロン、その下にチェックかストライプのスカートを履きます。

現在では、祭日や休日など特別な日に着られています。

リトアニアリネン

リトアニアリネンNL17032

『マルシュキニアイ』の素材は、長い伝統を持つ高品質のリネンが使われています。

リトアニアリネンは、洗うほど、そして使い込むほどに丈夫さをキープしながらも、フワフワとやわらかく変化していきます。また、歳月の経過とともに増す風合いに加え、自然素材だからこそ見られるネップも魅力。ネップとは、均等ではない糸を編み込むときに、生地の表面に出る繊維の節のことです。自然素材だからこそ見られる、豊かな表情といえます。

リトアニアリネン

リトアニアリネンNL17054

リネンの歴史は約2万年前に古代エジプトで始まったといわれています。
時が経ち、中世の時代になるとヨーロッパの各地域ではリネン文化が盛んになり、リトアニアで生産された「リトアニアリネン」も現在に至るまで、リトアニアリネン文化の歴史を紡いできました。

リトアニアリネン

リトアニアリネンNL17051

 

リトアニアの家庭では、テーブルクロスや衣類など身の周りの布製品はリネンを織り作っていました。リトアニアの農家の女性にとって、機織りはなくてはならない身に付いた手仕事です。それは長い伝統を持つ高品質のリネンが民族衣装に使われてきた理由と言えます。

関連記事

  1. リネンは麻?

    2021.05.16

    リネンは麻?

    男性より女性のほうがリネンの事を良くご存じのようです。服飾などで人気の素材だからでしょうか。10年前…

    リネンは麻?
  2. グリーン購入法とエコマーク

    2023.09.15

    グリーン購入法とエコマーク

    気候変動や環境汚染等、今日の我々が直面している環境問題は、大量生産、大量消費、大量廃棄型の経済活動に…

    グリーン購入法とエコマーク
  3. ブロッフィー・エンブロダイリーWINEカラー

    2021.06.19

    ブロッフィー・エンブロダイリーWINEカラー

    階段吹き抜けに調光ロールスクリーン『ハナリ』を採用して頂きました。光の透け感がとてもソフトです。…

    ブロッフィー・エンブロダイリーWINEカラー
  4. THE CORNUBIA コレクション発売!

    2022.08.6

    THE CORNUBIA コレクション発売!

    MORRIS & Co. と建築デザイナーの Ben Pentreathによるコラボレーショ…

    THE CORNUBIA コレクション発売!
  5. リサイクルポリエステル素材のカーテン

    2023.08.5

    リサイクルポリエステル素材のカーテン

    地球温暖化は生活を脅かす深刻な問題だと今年の夏は特に感じます。その対策として、ゴミを減らす、化石…

    リサイクルポリエステル素材のカーテン
  6. 部屋を2つに間仕切るには?

    2024.01.29

    部屋を2つに間仕切るには?

    洋室を2つの部屋に間仕切りたいというお客様のご相談です。住宅用の間仕切りにはどんな種類があるのか…

    部屋を2つに間仕切るには?
  7. ウイリアム・モリスのイチゴドロボウ

    2022.01.16

    ウイリアム・モリスのイチゴドロボウ

    『カーテンはイチゴドロボウにしたい!と決めていました』昨年開催の『ウイリアム・モリス カーテンフ…

    ウイリアム・モリスのイチゴドロボウ
  8. 『684いわてタウン情報』インタビュー記

    2022.08.4

    『684いわてタウン情報』インタビュー記

    7月19日 IBCラジオカーが来ました。『ワイドステーション』でのインタビューです。…

    『684いわてタウン情報』インタビュー記
  9. ウイリアム・モリスのブラックトーン

    2022.01.21

    ウイリアム・モリスのブラックトーン

    お部屋の模様替えに『ウイリアム・モリスのカーテンを選びたい!』と言うお客様。大柄のモリスのカーテ…

    ウイリアム・モリスのブラックトーン

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP