Strawberry Thief

リビングダイニングのカーテンのお取替えで、生地サンプルを持参して採寸に伺いました。

ご自宅はウォールナットの床にアンティーク家具、木製カーテンレール…と高級感あるクラシックスタイルです。

お客様のご希望は『イチゴドロボウ』で、イギリスMORRIS&Co.のベスト版収録のコットンプリント5色からの選択となりました。

 
MORRIS&Co.

A Selection of Iconic Dsigns from Morris & Co. Designed & Made in England

 

庭園から貴重なイチゴを盗むいたずらなツグミがとても可愛らしいデザインです。

カーテンと壁面、どちらでも美しい見せ方が出来たのは『ネット構造』というひし形上のデザイン配置がポイントになっています。

ネット構造

ネット構造デザイン配置

オリジナルはマートン・アビー工房において最初に作られた多色使いの『インディゴ抜染プリント生地』です。

インディゴプリントとは、日本では『藍染』で馴染み深い技法ですが、当時のイギリスではほとんど開発されていませんでした。

モリスは、インドで藍や茜による染色を研究していた人物と共に、天然染料を使った染色方法を確立しました。

イチゴドロボウ

STRAWBERRY THIEF 226685 INDIGO/MINERAL

モリスのデザインを生み出すうえでも欠かせないのが『抜染』です。

  1. 生地全体を染色液に浸し美しい藍色に染めます
  2. 絵柄部分に木版で溶剤を付け(ブロックプリント)絵柄部分を脱色します

この工程から生み出される色の濃淡はモリスのデザイン表現そのものでした。

MORRIS&Co イチゴドロボウ

STRAWBERRY THIEF 226693 CRIMSON/SLATE

イチゴドロボウには3つの工程があります。

  1. 生地全体を染色液に浸し美しい藍色に染めます
  2. 工房のそばを流れるワンドル川ですすぎます
  3. 木版は、赤、黄色の順で押します。オリジナル生地には美しいグリーンがありますが生地の藍色と黄色が混じり合った色です。

モリスがインディゴ抜染プリントを多用しているのは、伝統的な技法を復活させたいという想いがあったからです。

イチゴドロボウ

STRAWBERRYTHIEF 226719 CHOCOLATE/SLATE

天然染料が表現する色、時間とともに馴染んでいく色合いは、豊かで深みのある生き生きとした美しさがあります。

手仕事への回帰やものを大事に使うという信念がモリスのこだわりだったのでしょう。

イチゴドロボウ

STRAWBERRYTHIEF 226701 GRAPE/GOLD

現代の私たちは、新しい物を取り入れ古いものを捨てていきます。

『イチゴドロボウ』日常を切り取った可愛らしいストリーを感じさせるデザインは、季節の移ろいを感じ、自然を慈しみ、ノスタルジーに浸ることで自然の美しさに目を向けたくなります。それが150年以上の時を超え世界中で愛された理由かもしれません。

 

イチゴドロボウ

STRAWBERRYTHIEF 226713 SLATE/VELLIM

持参した5色の生地サンプルを順に窓にあててみると、STRAWBERRYTHIEF 226713 SLATE/VELLIM がお客様のイメージに合っていました。

どの生地が良いか?悩んだ時は、その場所で大きなサンプルを見ると一目瞭然です。

ライフデコールアリスの施工例

STRAWBERRYTHIEF 226713 SLATE/VELLIM 2倍ヒダすくい縫い

 

イチゴドロボウの本質『インディゴ抜染プリント生地』を再現するイギリスMORRIS&Co.のファブリックで、お客様は大満足でした。

 

 

関連記事

  1. リネンのカーテンとの出会い

    2021.05.15

    リネンのカーテンとの出会い

    今から10年以上前に、とあるお客様が真っ白な布を持ってお店に来ました。それを見るとシワシワでくたびれ…

    リネンのカーテンとの出会い
  2. デニムとリネン

    2021.05.21

    デニムとリネン

    『デニムのカーテンがあるとは知りませんでした』と、リフォームでカーテンをお探しのお客様。結果、LDは…

    デニムとリネン
  3. パーフェクトシアーシェード

    2022.02.5

    パーフェクトシアーシェード

    『会議室のカーテンを新調したい!』ホテルのオーナー様からご相談を受けました。かなり前に設置さ…

    パーフェクトシアーシェード
  4. 輸入住宅にW.モリスのシェード

    2022.12.5

    輸入住宅にW.モリスのシェード

    プレーンシェードのお取替えで、ウイリアム・モリスのシェードを納品しました。当然ですが、輸入住宅の…

    輸入住宅にW.モリスのシェード
  5. 綿麻のカーテンを使いましょう!

    2021.09.5

    綿麻のカーテンを使いましょう!

    日本で最も多いカーテンの素材、ポリエステルについて考えてみました。ポリエステル繊維のカーテン、特…

    綿麻のカーテンを使いましょう!
  6. ゴッホの壁紙パネル

    2021.09.11

    ゴッホの壁紙パネル

    『エントランスホールに壁紙パネルを飾りたい』施設カーテンでお世話になった有料老人ホームナーシング…

    ゴッホの壁紙パネル
  7. 薪ストーブとウッドブラインド

    2024.03.16

    薪ストーブとウッドブラインド

    ご新築で、薪ストーブあるリビング・ダイニングの窓にウッドブラインドを検討中のお客様です。吹抜けの…

    薪ストーブとウッドブラインド
  8. 輸入壁紙を使った創作襖

    2021.11.23

    輸入壁紙を使った創作襖

    『ゴッホの壁紙を本襖に張ることができますか?』お客様様からのご相談です。本襖とは、木で骨を組…

    輸入壁紙を使った創作襖
  9. ウイリアム・モリスの本懐(その1)クラフトマンシップとは

    2023.06.15

    ウイリアム・モリスの本懐(その1)クラフトマンシップとは

    『私たちの生活を浸食する機械が、暮らしにおける美しさを蝕んでいる 』by ウイリアム・モリス19…

    ウイリアム・モリスの本懐(その1)クラフトマンシップとは

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP