ライフデコールアリスの実例

プレーンシェードのお取替えで、ウイリアム・モリスのシェードを納品しました。

当然ですが、輸入住宅の窓サイズに無駄なくきれいに収まるイギリスのファブリック。

The Brook を前幕に使用したダブルシェードをLDに使用しました。

このファブリックは、ジョン・ヘンリー・ダールによる「Brook(小川)」や「Holy Grail (聖杯物語)」のタペストリーからインスプレーションを受け再構成したデザイン。モリス・スタジオのアリソン・ギーによる手描きをデジタルプリントで起こし、中世のタペストリーならではの特徴であったみずみずしさや溢れんばかりの美しいディテールが、見事に再現されています。

The Brook

The Brook

 

後幕のシアーは SATELLITE フォスター 46 を組合せました。

リネン調のざっくりとした厚手シアーにマットと光沢、双方の糸を組み合わせて葉と茎の曲線模様をステッチ刺繍で生地全体に表現しました。古いフランス語で”森林の管理人”という意味の名が付いてます。

フォスター 46

SATELLITE/フォスター 46

 

Brophy Embrodery を前幕に使用したダブルシェードを洋室に使用しました。

アンドリュー・ブロッフィによる壁紙のデザインからインスピレーションを受けた刺繍生地。彼のオリジナルデザインに描かれているトレリスをアレンジし、そこにメイ・モリスのデザインに描かれている花や葉を加え表現しました。使いやすく、また美しい刺繍生地に仕上がっており、モリス商会の他の生地とのコーディネーションとしても最適です。

ライフデコールアリスの実例

Brophy Embrodery

Vine を前幕に使用したダブルシェードを寝室に使用しました。

オリジナルは、葉の茂る背景にブドウの房と枝が渦巻いている様子を描いた1874年のウィリアム・モリスによるデザイン。ダークオリーブ色の地にポップな色のコントラストをつけることで伝統的な雰囲気を醸し出し、家具にも映えるコンテンポラリーなデザインです。

ライフデコールアリスの実例

Vine

 

洋室と寝室の後幕シアーは MANAS-TEX キリー1 を組合せました。

ナチュラル・テイストの二重組織のシアー。表面にリネンライクな糸を使うことで清涼感やシャリ感を出し、裏面には遮熱糸を使い、遮熱機能を持たせています。南向きの寝室にシッカリ夏対策のシアー。

MANAS-TEX

MANAS-TEX/キリー1

 

お取付けが完了してお客様の声

『家で過ごす時間が、とても楽しみ!』

ウイリアム・モリスのインテリアファブリックでおうち時間が増えそうですね。

関連記事

  1. 高級感あるフジエテキスタイルの無地カーテン

    2021.10.21

    高級感あるフジエテキスタイルの無地カーテン

    『主張し過ぎない、高級感のあるカーテンを使いたい!』とお客様。新築マンションのカーテンのご相談で…

    高級感あるフジエテキスタイルの無地カーテン
  2. ユニットバスの床をリフォーム

    2021.08.30

    ユニットバスの床をリフォーム

    お客様より、東リの浴室用床材『バスナシリーズ』のお問い合わせを頂きました。お見積りの…

    ユニットバスの床をリフォーム
  3. 愛車遍歴-2代目

    2021.08.16

    愛車遍歴-2代目

    『ギャランGTO-GS』2代目の愛車40年前、日産サニーを手放して次の車を探していた時、三菱の中…

    愛車遍歴-2代目
  4. 薪ストーブとウッドブラインド

    2024.03.16

    薪ストーブとウッドブラインド

    ご新築で、薪ストーブあるリビング・ダイニングの窓にウッドブラインドを検討中のお客様です。吹抜けの…

    薪ストーブとウッドブラインド
  5. グリーン購入法とエコマーク

    2023.09.15

    グリーン購入法とエコマーク

    気候変動や環境汚染等、今日の我々が直面している環境問題は、大量生産、大量消費、大量廃棄型の経済活動に…

    グリーン購入法とエコマーク
  6. 早どりメロン⁈

    2021.09.18

    早どりメロン⁈

    『熟す前に葉っぱが枯れた!』急激な気温低下で、こんな姿に黄金に輝く伝説のメロン『黄美香』♪ …

    早どりメロン⁈
  7. 日本国内で織られた天然素材のファブリック

    2023.10.2

    日本国内で織られた天然素材のファブリック

    ご新築のカーテンはリネン素材などの天然素材を採用したいというお客様。コロナ禍以降、天然素材にこだ…

    日本国内で織られた天然素材のファブリック
  8. 天然素材最強の組合せ!…かも?

    2021.05.16

    天然素材最強の組合せ!…かも?

    お客様の声「リネンを使ったダブルのシェードを作りたい!」 でも、厚地の遮光性が心配… リネンの透け感…

    天然素材最強の組合せ!…かも?
  9. 民族衣装『マルシュキニアイ』とリトアニアリネン

    2023.09.2

    民族衣装『マルシュキニアイ』とリトアニアリネン

    リトアニアリネンは原料である背の高いフラックス(亜麻)が栽培できるため、繊維が長く、柔らかいのが特徴…

    民族衣装『マルシュキニアイ』とリトアニアリネン

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP