ダットサンサニーB110型系

『ダットサンサニー』初代の愛車

免許とりたて学生の頃、父親に連れられ中古車を見に。

ダットサンサニー

黄土色?のサニー

10年落ちの5万円サニーを半強制的に買い与えられた。

3速コラム(ハンドル根っこについたシフトレバー)の1100ccで黄土色のセダンは、かなり抵抗があった。

気を取り直して、カーステレオ(当時はカセットテープ)を後付けし、あちこちドライブに。

ところが、夕暮れの雨が恐怖だった。

ワイパー、デフロスター、カーステレオ、ライト全開でエンストすると、セルモーターは沈黙。

何故かいつも交差点の信号待ちでエンスト。

しかし、誰かに車を押してもらい、押しがけスタートができる軽量シンプルな車サニー

雨の日は緊急用に2~3人同乗してないと不安な車サニー

『やっぱり持つべきものは車を押してくれる友だ』と、保険みたいな感じで友達をドライブに誘った。

雨に弱い流星号』と笑いながらの友達の押しがけスタートは、レーシングピット並みの速さに熟練されていった。

運転も慣れ、やっと下手くそ(初心者)マークが外れるころに車検切れになったので次の車を探す事になる。

 

関連記事

  1. 『684いわてタウン情報』インタビュー記

    2022.08.4

    『684いわてタウン情報』インタビュー記

    7月19日 IBCラジオカーが来ました。『ワイドステーション』でのインタビューです。…

    『684いわてタウン情報』インタビュー記
  2. ドラゴンアイ

    2021.05.18

    ドラゴンアイ

    ムッシュ河本です。八幡平のドラゴンアイを見ようとにG.Wに県外から多くの人が訪れたとか。一度見た方は…

    ドラゴンアイ
  3. 輸入壁紙を使った創作襖

    2021.11.23

    輸入壁紙を使った創作襖

    『ゴッホの壁紙を本襖に張ることができますか?』お客様様からのご相談です。本襖とは、木で骨を組…

    輸入壁紙を使った創作襖
  4. 日本国内で織られた天然素材のファブリック

    2023.10.2

    日本国内で織られた天然素材のファブリック

    ご新築のカーテンはリネン素材などの天然素材を採用したいというお客様。コロナ禍以降、天然素材にこだ…

    日本国内で織られた天然素材のファブリック
  5. 薪ストーブとウッドブラインド

    2024.03.16

    薪ストーブとウッドブラインド

    ご新築で、薪ストーブあるリビング・ダイニングの窓にウッドブラインドを検討中のお客様です。吹抜けの…

    薪ストーブとウッドブラインド
  6. お客様ご自身で『ゴッホの壁紙』を施工!

    2021.08.17

    お客様ご自身で『ゴッホの壁紙』を施工!

    『自分で壁紙をリフォームしたい!』と、お客様の相談を受けました。そこで、不織布タイプの輸入壁紙を…

    お客様ご自身で『ゴッホの壁紙』を施工!
  7. ウエッジウッドの壁紙パネルを納品

    2023.02.14

    ウエッジウッドの壁紙パネルを納品

    ウイリアム・モリスのBrophy Embrodery のシェードに合わせて、壁紙パネルを納品しました…

    ウエッジウッドの壁紙パネルを納品
  8. 愛車遍歴-5代目

    2023.06.3

    愛車遍歴-5代目

    1988年に岩手転勤、初めての冬、小岩井有料道路を抜け網張スキー場へ向う長い坂道で『ハイラックス』は…

    愛車遍歴-5代目
  9. EMELY WALKER’S HOUSE

    2023.04.30

    EMELY WALKER’S HOUSE

    このコレクションは、ウィリアム・モリスのオリジナルデザインがふんだんに取り入れられたハマースミス・テ…

    EMELY WALKER’S HOUSE

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP