再生ポリエステルを使用したカーテン

地球温暖化は生活を脅かす深刻な問題だと今年の夏は特に感じます。

その対策として、ゴミを減らす、化石燃料の使用量を減らす等から環境配慮型繊維としてバージン(リサイクルしていない)ポリエステル繊維から再生ポリエステル繊維へ少しずつ置き換わっています。

再生ポリエステル生地

MANA-TEX/サンジェは糸生成からゴールドやシルバーに着色した糸で、砂を敷き詰めたようなテクスチャーに織りあげた無地調遮光生地。再生ポリエステルを使用した環境に配慮した生地です。

繊維業界では再生ポリエステル繊維が次々とリリースされ、付加価値の高い再生ポリエステル繊維が日々新たに生み出されています。

再生ポリエステル

MANA-TEX/ネージュは表面は柔らかくしなやかで、裏面はフィルム糸使いのザラメのような質感のリヴァーシブル生地です。新雪が朝日を浴びてキラキラと光る印象を表現しました。再生ポリエステルを使用した環境に配慮した生地です。

MANA-TEX/ネージュは、リサイクル75%を使用したポリエステル素材のカーテンで、高品質のしなやか生地はドレープがとても美しいです。

一方、激安カーテンと称したポリエステル製のカーテンが販売されているのよく見かけますが、環境や安全性を配慮したものは見当たらず、耐久性も期待できないようです。

ポリエステル素材のカーテンは、安値を追求すればするほど品質に影響が出ると言われています。

コスト削減で大量生産すると化石燃料の消費が増え、品質が劣ると劣化しやすく廃棄が増えます。

実際に、レースカーテンをインターネット購入後2年で破れたと言うお客様もいらっしゃいました。

売る側の責任と購入側の意識が変わることで、環境に配慮したカーテンへ移行できると信じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. ウイリアム・モリスの本懐(その2)インディゴ抜染プリント

    2023.06.15

    ウイリアム・モリスの本懐(その2)インディゴ抜染プリント

    『何の意味も持たないパターンなど存在しない』by ウイリアム・モリス視覚的に調和のとれたデザイン…

    ウイリアム・モリスの本懐(その2)インディゴ抜染プリント
  2. 2022 瀬戸内デニム カーテンフェア開催!

    2022.02.14

    2022 瀬戸内デニム カーテンフェア開催!

    概 要期 間: 2022年2月15日(火)~3月15日(火)※水曜日、第2日曜日は定休日。時…

    2022 瀬戸内デニム カーテンフェア開催!
  3. 愛車遍歴-初代の車

    2021.06.27

    愛車遍歴-初代の車

    『ダットサンサニー』初代の愛車免許とりたて学生の頃、父親に連れられ中古車を見に。…

    愛車遍歴-初代の車
  4. ウイリアム・モリスのイチゴドロボウ

    2022.01.16

    ウイリアム・モリスのイチゴドロボウ

    『カーテンはイチゴドロボウにしたい!と決めていました』昨年開催の『ウイリアム・モリス カーテンフ…

    ウイリアム・モリスのイチゴドロボウ
  5. 書斎に人気のVAIN

    2021.07.8

    書斎に人気のVAIN

    書斎に使うプレーンシェードでとても人気のある、『ヴァイン』。1873年ウィリアム・モ…

    書斎に人気のVAIN
  6. ファブリックパネルをオンライン販売

    2021.05.17

    ファブリックパネルをオンライン販売

    ウイリアム・モリス「イチゴドロボウ」のファブリックパネルを販売中!弊社では、パネル本体からオリジ…

    ファブリックパネルをオンライン販売
  7. WINDOWSとともに21年

    2021.06.30

    WINDOWSとともに21年

    今月『WINDOWS11』が発表されました。ムッシュ河本です。さて、写真はさかのぼること2000…

    WINDOWSとともに21年
  8. 今人気のカーテン『STUDIO g』

    2021.06.26

    今人気のカーテン『STUDIO g』

    『今度は子供たちのカーテンをお願いします』と、20年以上前にお世話になったお客様。お嬢様ご夫婦の…

    今人気のカーテン『STUDIO g』
  9. EMELY WALKER’S HOUSE

    2023.04.30

    EMELY WALKER’S HOUSE

    このコレクションは、ウィリアム・モリスのオリジナルデザインがふんだんに取り入れられたハマースミス・テ…

    EMELY WALKER’S HOUSE

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP