SOPRANO COLOR III

カーテンに使用する生地にも世界共通の安全基準があるのをご存じでしょうか?

世界中の化学物質のうち、繊維に使用される割合は25%と言われており、製造過程の段階で人体に有害な物質が含まれてしまう可能性が多くあるようです。
コストの削減や時間短縮をはじめ、機能性や利便性を求めれば求めるほど、有害な化学物質への危険性は高まるとも言われています。

その危険性を回避するために、エコテックス®スタンダード100の認定があります。350を超える有害化学物質が対象となる厳しい分析試験にクリアした製品だけに与えられる世界最高水準の安全な繊維製品の証として、100ヶ国以上の取引や消費の際の大切な指標となっています。

それでは、弊社取扱いのエコテックス®スタンダード100認定のカーテンをご紹介しましょう。

creationbaumann

クリエーションバウマンの遮熱カーテン。リネンのようなナチュラルな表情が特徴。表側は、ストラクチャーのあるスラブ糸を使いナチュラルな雰囲気に仕上げ、裏面に滑らかなメタライズ加工を施し、強い日差しとまぶしさから室内空間を効果的に守ります。

スイスのインテリアファブリックメーカー『クリエーション バウマン』は、CO2排出量の削減とエネルギー効率の最適化に取り組んでおり、エコテックス®スタンダード100のISO規格及びエコ規格に基づく実施工場に認定されています。

 

コットンレース フォギー

綿100%シングルガーゼ。エコスタンダード100 クラス I 認証生地

QUARTER REPORTの国産コットンレース『フォギー』は、エコテックス®スタンダード100の中で、最も厳しいクラス I 認証生地を使用した弊社でも人気のあるレースカーテンです。

弊社ではその他に、肌着に使用出来るレベルの安全な自然素材のカーテンも取り扱いっています。

コスト削減された化学繊維の製品ほど有害な化学物質への危険性は高まり、環境にも悪影響が出ると言われています。残念ながら日本では安全性の世界基準を意識していないのが現状です。そう考えると流通している安価な遮光、消臭、抗菌、などの機能カーテンやロールスクリーンは本当に安全なのでしょうか?

室内で使用するカーテンだからこそ安価なものや機能性を追求するのではなく、安全性を確認することが重要だと考えます。

関連記事

  1. 天然素材最強の組合せ!…かも?

    2021.05.16

    天然素材最強の組合せ!…かも?

    お客様の声「リネンを使ったダブルのシェードを作りたい!」 でも、厚地の遮光性が心配… リネンの透け感…

    天然素材最強の組合せ!…かも?
  2. 寝室の壁紙パネル

    2021.08.29

    寝室の壁紙パネル

    『寝室の絵を変えたい』と、お客様。額付きの絵は重たい感じがするので、壁紙パネルを提案…

    寝室の壁紙パネル
  3. 今から楽しみ😊

    2021.08.28

    今から楽しみ😊

    Life Decor ARIS-ライフデコール アリス―のマダムです。久しぶりなのでアップの仕方…

    今から楽しみ😊
  4. ウイリアム・モリスの本懐(その3)壁紙初期三部作

    2023.06.16

    ウイリアム・モリスの本懐(その3)壁紙初期三部作

    『何より部屋においては、まず壁のことを考えるべきである。なぜなら壁こそが家(家屋と生活の場)を形作る…

    ウイリアム・モリスの本懐(その3)壁紙初期三部作
  5. パーフェクトシアーシェード

    2022.02.5

    パーフェクトシアーシェード

    『会議室のカーテンを新調したい!』ホテルのオーナー様からご相談を受けました。かなり前に設置さ…

    パーフェクトシアーシェード
  6. ユニットバスの床をリフォーム

    2021.08.30

    ユニットバスの床をリフォーム

    お客様より、東リの浴室用床材『バスナシリーズ』のお問い合わせを頂きました。お見積りの…

    ユニットバスの床をリフォーム
  7. イタリア RUBELLIの NEW!コレクションサンプル入荷

    2021.07.9

    イタリア RUBELLIの NEW!コレクションサンプル入荷

    時間の移り変わりとともに変化する家の中での過ごし方をベースに創造され、カラーリングが印象的な2021…

    イタリア RUBELLIの NEW!コレクションサンプル入荷
  8. デニムとリネン

    2021.05.21

    デニムとリネン

    『デニムのカーテンがあるとは知りませんでした』と、リフォームでカーテンをお探しのお客様。結果、LDは…

    デニムとリネン
  9. カーテンのアリス創成期

    2021.05.30

    カーテンのアリス創成期

    ムッシュ河本です。お店のショーウインドーに飾っている古い木製看板についてのお話です。話はさかのぼ…

    カーテンのアリス創成期

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP