フラックス

男性より女性のほうがリネンの事を良くご存じのようです。服飾などで人気の素材だからでしょうか。10年前は恥ずかしながら私は良く知りませんでした。リネンが麻なのか? 麻がリネンなのか?

日本にリネンが持ち込まれる以前、麻は、大麻草から作られた繊維を指す名称でした。その後、海外より持ち込まれた亜麻などを含めた植物繊維全般を指して「麻」の名称を使うようになりました。現在では大麻草と区別し、日本工業規格ではの名称で流通させて良い繊維はリネン(亜麻)とラミー(苧麻)になりました。

現在ではとは植物性繊維の総称で、その一つがリネン(亜麻)なのです。

人類がリネン(亜麻)を使い始めて1万年になります。古代エジプトでは、リネンは ”Woven Moonlight(月光で織られた生地)”と呼ばれ、広く神事にも使用されていました。ギリシャ人や、ローマ人の間では、上質で純白なリネン(亜麻布) が、重宝されていました。

リネンを語源に持つ言葉は数多く存在します。Line(ライン)、Lingerie(ランジェリー)、Linoleum(リノリウム)などなど。ホテルや病院のリネン室も、リネン製品のシーツやタオルの洗濯後の保管場所から生まれた言葉です。

リネンの歴史を考えると、日本人がリネンと関わった時間はとても短いですね。これから益々増えていくことでしょう。もちろん、カーテンも。

関連記事

  1. ウエッジウッドの壁紙パネルを納品

    2023.02.14

    ウエッジウッドの壁紙パネルを納品

    ウイリアム・モリスのBrophy Embrodery のシェードに合わせて、壁紙パネルを納品しました…

    ウエッジウッドの壁紙パネルを納品
  2. ウイリアム・モリスの本懐(その1)クラフトマンシップとは

    2023.06.15

    ウイリアム・モリスの本懐(その1)クラフトマンシップとは

    『私たちの生活を浸食する機械が、暮らしにおける美しさを蝕んでいる 』by ウイリアム・モリス19…

    ウイリアム・モリスの本懐(その1)クラフトマンシップとは
  3. ゴッホの壁紙を建具に仕上げました。

    2021.06.23

    ゴッホの壁紙を建具に仕上げました。

    『この壁紙を襖にしたい!』ゴッホの壁紙のサンプルブックをご覧になって、お客様の目に留まったのが写…

    ゴッホの壁紙を建具に仕上げました。
  4. パーフェクトシアーシェード

    2022.02.5

    パーフェクトシアーシェード

    『会議室のカーテンを新調したい!』ホテルのオーナー様からご相談を受けました。かなり前に設置さ…

    パーフェクトシアーシェード
  5. 伝説のメロン⁈

    2021.06.8

    伝説のメロン⁈

    『伝説の黄金のメロンを注文したら、タネが届いた!』 しかもたったの4粒!インターネットアルア…

    伝説のメロン⁈
  6. ウイリアム・モリス カーテンフェアお得情報その1

    2021.10.29

    ウイリアム・モリス カーテンフェアお得情報その1

    11月7日まで開催のイギリスのMORRIS & Co.正規品販売会のお得情報な情報。…

    ウイリアム・モリス カーテンフェアお得情報その1
  7. 使うべきは天然素材のカーテン(その2)本当のエコ

    2023.06.4

    使うべきは天然素材のカーテン(その2)本当のエコ

    電気料金の上げにより、夏の節電対策が注目されています。お手頃価格な遮熱、遮光のポリエステルカーテ…

    使うべきは天然素材のカーテン(その2)本当のエコ
  8. 傾斜紐引きのリネンカーテン

    2024.02.9

    傾斜紐引きのリネンカーテン

    吹抜けのカーテンが傷んできたので、取り替えたいとの相談をお受けしました。ログハウスにお住まいのお…

    傾斜紐引きのリネンカーテン
  9. ウイリアム・モリスの世界へようこそ!

    2021.06.24

    ウイリアム・モリスの世界へようこそ!

    10年前にお世話になったお客様が、新調のカーテンをお探しにご来店いただきました。ウイリアム・モリスに…

    ウイリアム・モリスの世界へようこそ!

コメント

    • Life Decor アリス
    • 2024年 2月 24日

    麻とは植物に含まれている繊維の総称です。現在、麻の名称で流通させて良い繊維はリネン(亜麻)とフラックス(苧麻)です。つまり、麻の中のひとつがリネンです。

  1. 2023年 11月 16日
    トラックバック:D Change
コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP