リネンのカーテン

今から10年以上前に、とあるお客様が真っ白な布を持ってお店に来ました。それを見るとシワシワでくたびれた布として私の目に映りました。その生地で、プレーンシェードを作って欲しい… それが『リネン』との出会いでした。カーテンやシェードはポリエステル生地が殆どで、稀にコットンで作る事がありましたが… 正直、伸びやヨレがでそうで、クレームになるのでは?と尻込みしたのを覚えています。その時、私に一つの疑問が浮かんできました。

『この布をなぜ使うのでしょうか?』とお客様に尋ねると

『アレルギー性の喘息なので、化学繊維はNGなんですよ』理由は、化学繊維のアレルギーや静電気によるホコリがNGとのこと。

あれやこれやで、縫製工場に持ち込み、無事に納品しました。その後、リネンという言葉が頭に焼き付いたのですが、仕入れルートが無くリネンを見ることなく時が流れました。そして今から6年前に一通のDMが届きました。それが、Lif/Linのリネンカーテンでした。その後、化学物質過敏症や喘息、その他アレルギーのお客様が購入に来られ、リネンカーテンの安全性を知るとともに、化学物質の怖さも知ることが出来ました。

『リネンとは亜麻(フラックス)という植物の繊維を使用した天然素材なので、有害物質を含まず、ホコリをよび難い』

リネンは自然素材、今更ながら素晴らしいと思います。

関連記事

  1. イタリア RUBELLIの NEW!コレクションサンプル入荷

    2021.07.9

    イタリア RUBELLIの NEW!コレクションサンプル入荷

    時間の移り変わりとともに変化する家の中での過ごし方をベースに創造され、カラーリングが印象的な2021…

    イタリア RUBELLIの NEW!コレクションサンプル入荷
  2. Sanderson ONE SIXTY FABRIC COLLECTION

    2023.11.26

    Sanderson ONE SIXTY FABRIC COLLECTI…

    ご新築マンションのカーテンは華やかに飾りたいというお客様。Sanderson ONE SIXTY…

    Sanderson ONE SIXTY FABRIC COLLECTION
  3. パーフェクトシアーシェード

    2022.02.5

    パーフェクトシアーシェード

    『会議室のカーテンを新調したい!』ホテルのオーナー様からご相談を受けました。かなり前に設置さ…

    パーフェクトシアーシェード
  4. EMELY WALKER’S HOUSE

    2023.04.30

    EMELY WALKER’S HOUSE

    このコレクションは、ウィリアム・モリスのオリジナルデザインがふんだんに取り入れられたハマースミス・テ…

    EMELY WALKER’S HOUSE
  5. 薪ストーブとウッドブラインド

    2024.03.16

    薪ストーブとウッドブラインド

    ご新築で、薪ストーブあるリビング・ダイニングの窓にウッドブラインドを検討中のお客様です。吹抜けの…

    薪ストーブとウッドブラインド
  6. ホワイトデニムのカーテン

    2021.06.22

    ホワイトデニムのカーテン

    『白っぽい無地のカーテンを探してます』と、お客様がご来店。瀬戸内デニムのWhite 11 Oz …

    ホワイトデニムのカーテン
  7. 使うべきは天然素材のカーテン(その2)本当のエコ

    2023.06.4

    使うべきは天然素材のカーテン(その2)本当のエコ

    電気料金の上げにより、夏の節電対策が注目されています。お手頃価格な遮熱、遮光のポリエステルカーテ…

    使うべきは天然素材のカーテン(その2)本当のエコ
  8. ウイリアム・モリスの本懐(その2)インディゴ抜染プリント

    2023.06.15

    ウイリアム・モリスの本懐(その2)インディゴ抜染プリント

    『何の意味も持たないパターンなど存在しない』by ウイリアム・モリス視覚的に調和のとれたデザイン…

    ウイリアム・モリスの本懐(その2)インディゴ抜染プリント
  9. 寝室の壁紙パネル

    2021.08.29

    寝室の壁紙パネル

    『寝室の絵を変えたい』と、お客様。額付きの絵は重たい感じがするので、壁紙パネルを提案…

    寝室の壁紙パネル

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP