ウィリアムモリス

『私たちの生活を浸食する機械が、暮らしにおける美しさを蝕んでいる 』by ウイリアム・モリス

19世紀のイギリスでは当時、効率を優先させた産業革命により、機械化による大量生産、大量消費の時代を迎え、多くの粗悪品が出回っていました。

テクノロジーが時間と労力を節約するのではなく、手仕事という貴重な技術を排除していることをウィリアム・モリスは嘆き、手仕事の重要性を説きました。

そうした中で、中世に「古き良き時代」の理想を発見し、クラフツ(手工芸品)を通じて19世紀のイギリス社会にその「古き良き時代」を再現しようとしたのがアーツ・アンド・クラフツ運動です。

ウィリアム・モリスは大量生産による俗悪な商品を嫌い、生活を美しく豊かにすることを目的として、1861年に「モリス商会」の前身「モリス・マーシャル・フォークナー商会」を設立しました。

ウィリアム・モリスを筆頭に、友人の画家、建築家、数学者たち7名が集まり、壁面装飾(壁紙、刺繍、染織)、ステンドグラス、金工、家具など室内装飾のデザインから製作までを一貫して請け負い、クラフトマンシップの復活を目指しました。

 

MORRIS&Co

モリス商会から2023年に発表された「EMELY WALKER’S HOUSE」。すべてのインテリア愛好家にとって、フレッシュで新たな気づきを与えてくれる世界中のモリスファン待望のコレクション。

 

最近、日本ではウイリアムモリスのデザインを使った、ライセンス契約等のカーテンなどが次々に発売されています。

残念ながら、そのほとんどが工業化によるポリエステル100%素材で製造され、本来のクラフトマンシップの復活を感じさせるような物ではありません。

国内では工業化による大量生産体質から抜け出せず、自らのデザイン力や品質向上に特化できないのが大きな理由のひとつです。

一方、「MORRIS&Co.(モリス商会)」では、モリスの精神を現在も継承しています。

モリスの美学と精神、そしてモリスと彼の仲間たちのあふれる才能や創造性から生まれたクラフトマンシップ溢れるデザイン、そしてこれらは現代の「MORRIS&Co.(モリス商会)」のデザイナーに継承され新たな命を吹き込まれ、いまの暮らしの中でも活き活きと輝き、私たちを感動させ続けてくれています。

続く。。。ウイリアム・モリスの本懐(その2)

関連記事

  1. はじめまして❣

    2021.05.20

    はじめまして❣

    Life Decor ARIS-ライフデコール アリス―のマダム☆リチコです。「奥さん」や「ばあ…

    はじめまして❣
  2. 天然素材最強の組合せ!…かも?

    2021.05.16

    天然素材最強の組合せ!…かも?

    お客様の声「リネンを使ったダブルのシェードを作りたい!」 でも、厚地の遮光性が心配… リネンの透け感…

    天然素材最強の組合せ!…かも?
  3. ユニットバスの床をリフォーム

    2021.08.30

    ユニットバスの床をリフォーム

    お客様より、東リの浴室用床材『バスナシリーズ』のお問い合わせを頂きました。お見積りの…

    ユニットバスの床をリフォーム
  4. 愛車遍歴-4代目

    2021.08.31

    愛車遍歴-4代目

    1986年、勤務地仙台の集中豪雨で、動けなくなる車が続出した。その中で、悠然と走り抜ける4×4ピ…

    愛車遍歴-4代目
  5. ウイリアム・モリスの本懐(その3)壁紙初期三部作

    2023.06.16

    ウイリアム・モリスの本懐(その3)壁紙初期三部作

    『何より部屋においては、まず壁のことを考えるべきである。なぜなら壁こそが家(家屋と生活の場)を形作る…

    ウイリアム・モリスの本懐(その3)壁紙初期三部作
  6. MORRIS&Co. ハニーサックルに模様替え

    2023.08.19

    MORRIS&Co. ハニーサックルに模様替え

    古くなったリビングのカーテンを、MORRIS&Co.『ハニーサックル』のカーテンにお取替えし…

    MORRIS&Co. ハニーサックルに模様替え
  7. オーガニックコットン&フードテキスタイル

    2022.06.26

    オーガニックコットン&フードテキスタイル

    Organic Cotton & FOOD textile オーガニックコットン &…

    オーガニックコットン&フードテキスタイル
  8. 使うべきは天然素材のカーテン(その1)

    2023.06.2

    使うべきは天然素材のカーテン(その1)

    国連環境計画(UNEP)は2040年までに世界のプラスチック汚染は既存技術の活用や政策転換といった政…

    使うべきは天然素材のカーテン(その1)
  9. リヨン織物美術館コレクション

    2023.11.18

    リヨン織物美術館コレクション

    ご新築のカーテンは東リの『リヨン織物美術館』からお選び頂きました。『リヨン美術館』は、『フランス…

    リヨン織物美術館コレクション

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP