LIFE DECORアリスの施工例

ウインドウトリートメントとは窓回りをカーテンやブラインドなどで装飾することです。

インテリアを考える上で、ウインドウトリートメントはとても重要です。

新築住宅の場合など、床材、壁紙、建具、照明などタイプやデザインを決めますが、カーテンは後回しになる場合が多いようです。

悩んで決めた壁紙も、窓回りを無視すると違和感を感じてしまうことがあります。

LIFE DECORアリスの施工例

和室施工例

 

 

 

 

 

ウインドウトリートメントの考え方として、最初にタイプを決めることが重要です。

その為には、窓回りの製品を出来るだけ多く知っておくと必要があります。

当店舗では、最新の製品を多数展示しておりますので、雰囲気にあった製品を見て選ぶことが出来ます。

タイプが決まれば次はカラーを選びます。

LIFE DECORアリスの施工例

子供部屋施工例

 

 

 

 

居室の壁紙の一部を色を変えたアクセント壁紙にも相性の良いカーテンを選びます。

カタログの写真やウエブ画像で組合せを決める施主様が最近多いようです。

質感や色合いなど、実際の物とはイメージが違う場合が多いので注意が必要です。

当店舗2Fは、コーディネイトルームとなっています。

実物の壁紙や床材のカラーサンプルを見ながら、窓回りを選ぶことが出来ます。

LIFE DECORアリスの施工例

寝室施工例

 

 

 

 

 

デザイン以外に重要なことがあります。

高い位置の窓、日差しが強い南向きの窓、西陽が入る窓、出入りする窓、エアコンが隣接する窓、明かり採りの窓など。

窓の特性を考えて、遣い勝手の良い取付方法や操作法を選ぶことが重要です。

例えば、カーテンなら両開きor片引き、ブラインドは右or左操作、ロールスクリーンはチェーン式orプルコード式など。

ウインドウトリートメント最後の仕上げです。

ショールームでデザインと遣い勝手を確認しましょう。

Lifedecorアリス2Fショールーム完全予約で、コロナ対策を施し、安心してカタログやサンプルを見ることが出来ます。

『相談して良かった!』とお客様の声も多数いただいております。

ショールーム予約受付

予約・お問い合わせの手順

関連記事

  1. カーテンのアリス創成期

    2021.05.30

    カーテンのアリス創成期

    ムッシュ河本です。お店のショーウインドーに飾っている古い木製看板についてのお話です。話はさかのぼ…

    カーテンのアリス創成期
  2. 傾斜紐引きのリネンカーテン

    2024.02.9

    傾斜紐引きのリネンカーテン

    吹抜けのカーテンが傷んできたので、取り替えたいとの相談をお受けしました。ログハウスにお住まいのお…

    傾斜紐引きのリネンカーテン
  3. アウトドアファブリック

    2024.03.18

    アウトドアファブリック

    アウトドアファブリックとは、屋内と屋外の両方のスペースで使用できるように作られたファブリックです。屋…

    アウトドアファブリック
  4. パーフェクトシアーシェード

    2022.02.5

    パーフェクトシアーシェード

    『会議室のカーテンを新調したい!』ホテルのオーナー様からご相談を受けました。かなり前に設置さ…

    パーフェクトシアーシェード
  5. THE CORNUBIA コレクション発売!

    2022.08.6

    THE CORNUBIA コレクション発売!

    MORRIS & Co. と建築デザイナーの Ben Pentreathによるコラボレーショ…

    THE CORNUBIA コレクション発売!
  6. 愛車遍歴-4代目

    2021.08.31

    愛車遍歴-4代目

    1986年、勤務地仙台の集中豪雨で、動けなくなる車が続出した。その中で、悠然と走り抜ける4×4ピ…

    愛車遍歴-4代目
  7. カーテンの裏地は何の為にあるのか?

    2021.06.17

    カーテンの裏地は何の為にあるのか?

    日本の場合、光を通さない目的でカーテンに裏地を縫付ける場合があります。ところが、ヨーロッパカーテ…

    カーテンの裏地は何の為にあるのか?
  8. STUDIOg コットンプリントのカーテンを納品

    2023.03.26

    STUDIOg コットンプリントのカーテンを納品

    『リビングのカーテンとダイニングのプレーンシェードを新調したい!』と、ご来店のお客様。店内のサン…

    STUDIOg コットンプリントのカーテンを納品
  9. リサイクルポリエステル素材のカーテン

    2023.08.5

    リサイクルポリエステル素材のカーテン

    地球温暖化は生活を脅かす深刻な問題だと今年の夏は特に感じます。その対策として、ゴミを減らす、化石…

    リサイクルポリエステル素材のカーテン

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP