LIFE DECORアリスの施工例

ゴッホの壁紙を本襖に張ることができますか?

お客様様からのご相談です。

本襖とは、木で骨を組み、紙(茶チリ)を下貼りに張り、襖紙を仕上げる襖で、骨襖とも呼びます。

中は空洞、下地は紙(茶チリ)の為、襖は1枚で張り込む必要があります。

一般の襖紙は巾92㎝に対し、ゴッホの壁紙巾58㎝なので1枚で張る事が出来ません。

そこで、ファブリックパネルや壁紙パネルの製作を依頼している表具師に相談です。

表具師

降進堂

 

 

 

 

 

『無地の和紙を張ってから、壁紙を重ね張りすれば出来るよ』と即答。

以前は、鳥の子紙と言う上質の色和紙を使ったデザイン張りで、創作ふすまを制作したそうです。

鳥の子紙は肌が美しく上品で且つ耐久力、劣化につよいところから、写経、歌集の用紙として使われていました。

依頼の襖は、灰桜色の鳥の子紙をベースに、ゴッホミュージアムの『花咲くアーモンドの木』を中央に配置。

 

LIFE DECORアリスの施工例

花咲くアーモンドの木

 

 

 

 

 

『明るくなって、和室に来るのが楽しくなりました。』と、お客様。

中空構造で、断熱効果の高い本襖ですが、現在、姿を消しつつあり残念です。

これからも古い本襖を 輸入壁紙を使って生き返らせたいと考えています。

 

壁紙パネル、ファブリックパネル、絶賛発売中!

LIFE DECORアリス オンラインショップへ

関連記事

  1. 『684いわてタウン情報』インタビュー記

    2022.08.4

    『684いわてタウン情報』インタビュー記

    7月19日 IBCラジオカーが来ました。『ワイドステーション』でのインタビューです。…

    『684いわてタウン情報』インタビュー記
  2. 部屋を2つに間仕切るには?

    2024.01.29

    部屋を2つに間仕切るには?

    洋室を2つの部屋に間仕切りたいというお客様のご相談です。住宅用の間仕切りにはどんな種類があるのか…

    部屋を2つに間仕切るには?
  3. 使うべきは天然素材のカーテン(その2)本当のエコ

    2023.06.4

    使うべきは天然素材のカーテン(その2)本当のエコ

    電気料金の上げにより、夏の節電対策が注目されています。お手頃価格な遮熱、遮光のポリエステルカーテ…

    使うべきは天然素材のカーテン(その2)本当のエコ
  4. WINDOWSとともに21年

    2021.06.30

    WINDOWSとともに21年

    今月『WINDOWS11』が発表されました。ムッシュ河本です。さて、写真はさかのぼること2000…

    WINDOWSとともに21年
  5. ゴッホの壁紙パネル

    2021.09.11

    ゴッホの壁紙パネル

    『エントランスホールに壁紙パネルを飾りたい』施設カーテンでお世話になった有料老人ホームナーシング…

    ゴッホの壁紙パネル
  6. 伝説のメロン⁈

    2021.06.8

    伝説のメロン⁈

    『伝説の黄金のメロンを注文したら、タネが届いた!』 しかもたったの4粒!インターネットアルア…

    伝説のメロン⁈
  7. EMELY WALKER’S HOUSE

    2023.04.30

    EMELY WALKER’S HOUSE

    このコレクションは、ウィリアム・モリスのオリジナルデザインがふんだんに取り入れられたハマースミス・テ…

    EMELY WALKER’S HOUSE
  8. MORRIS&Co.『 Strawberry Thief』に衣替え

    2023.09.1

    MORRIS&Co.『 Strawberry Thief』に…

    リビングダイニングのカーテンのお取替えで、生地サンプルを持参して採寸に伺いました。ご自宅はウォー…

    MORRIS&Co.『 Strawberry Thief』に衣替え
  9. STUDIOg コットンプリントのカーテンを納品

    2023.03.26

    STUDIOg コットンプリントのカーテンを納品

    『リビングのカーテンとダイニングのプレーンシェードを新調したい!』と、ご来店のお客様。店内のサン…

    STUDIOg コットンプリントのカーテンを納品

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP