リネン

電気料金の上げにより、夏の節電対策が注目されています。

お手頃価格な遮熱、遮光のポリエステルカーテンでエアコンの効率が良くなる!

そんな情報が溢れていますが、ある疑問を感じてしまいます。

地球規模で起こっている温暖化の原因について考えてみると、ある矛盾がでてきます

地球温暖化は、温室効果ガス濃度の増加による影響が大きいと考えられています。

これは二酸化炭素の増加で、主に人間による化石燃料の使用が原因といわれています。

遮熱、遮光のポリエステルカーテンの原料は石油、つまり化石燃料からつくられています。

ポリエステルカーテンで温暖化を増長しながら節電という矛盾です。

ベストな窓回り対策とは、どうすれば良いのでしょう?

リネンカーテン

リネンカーテンで夏対策

環境に優しい天然素材のカーテンにも遮熱効果はあるんです。

そこで、太陽光の熱について考えてみるとその効果が理解できます。

夏の日差しを浴びると熱いと思いますよね。

実は、太陽光に含まれる赤外線が物質にあたると、分子が振動して熱を発生させるからだそうです。

ポリエステルの遮熱レースは、太陽光を反射させたり拡散することで、赤外線の室内侵入を軽減するようです。

一方、リネン素材のカーテンは空気を含んだ太さがランダムな繊維で織り込まれている為、太陽光を分散してくれます。

また、生地自体が熱を吸収しないので熱くなりません。

ポリエステルの遮光カーテンは黒糸で織られている為、陽の光に当たると熱っぽくなります。

リネンのカーテンが強い陽ざしを和らげ涼しく感じるのは、木陰やグリーンカーテンと同じと考えれば理解できると思います。

何よりも、植物から作られているので地球の温暖化対策になりますね。

使うべきは天然素材のカーテン(その3)へ続く。。。

関連記事

  1. アンサンブルで楽しむマンションのカーテン

    2024.03.15

    アンサンブルで楽しむマンションのカーテン

    分譲マンションを購入されたお客様のご相談をお受けしました。デベロッパー主催の現地カーテン販売会で…

    アンサンブルで楽しむマンションのカーテン
  2. ホワイトデニムのカーテン即決

    2025.03.20

    ホワイトデニムのカーテン即決

    瀬戸内デニムの公式サイトや関連のSNSをご覧になり『LDのカーテンをホワイトデニムに掛けたい!』とい…

    ホワイトデニムのカーテン即決
  3. STUDIO g『BOHEMIA』コレクション

    2022.08.7

    STUDIO g『BOHEMIA』コレクション

    ご紹介するのは、英国インテリアブランドCLARKE & CLARKE のサブブランド『STU…

    STUDIO g『BOHEMIA』コレクション
  4. イギリス生まれのカーテンたち

    2021.08.26

    イギリス生まれのカーテンたち

    『レモンのカーテンをサンルーム使いたい!』と、奥様。ご夫婦でご来店のご新築のお客様です。…

    イギリス生まれのカーテンたち
  5. ドラゴンアイ

    2021.05.18

    ドラゴンアイ

    ムッシュ河本です。八幡平のドラゴンアイを見ようとにG.Wに県外から多くの人が訪れたとか。一度見た方は…

    ドラゴンアイ
  6. 薪ストーブとウッドブラインド

    2024.03.16

    薪ストーブとウッドブラインド

    ご新築で、薪ストーブあるリビング・ダイニングの窓にウッドブラインドを検討中のお客様です。吹抜けの…

    薪ストーブとウッドブラインド
  7. 化学繊維のカーテンは使いたくないお客様

    2021.08.6

    化学繊維のカーテンは使いたくないお客様

    全て自然素材を使用した住宅を建てられたお客様が、自然素材のカーテンを探しに当店へお越しになりました。…

    化学繊維のカーテンは使いたくないお客様
  8. ホワイトデニムのカーテン

    2021.06.22

    ホワイトデニムのカーテン

    『白っぽい無地のカーテンを探してます』と、お客様がご来店。瀬戸内デニムのWhite 11 Oz …

    ホワイトデニムのカーテン
  9. ストライプデニムのカーテンでスタイリッシュに

    2024.11.15

    ストライプデニムのカーテンでスタイリッシュに

    『古くなったリビングのカーテンを変えたい!』という客様を店舗にご案内しました。瀬戸内デニムの購入…

    ストライプデニムのカーテンでスタイリッシュに

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP