BOHEMIA

ご紹介するのは、英国インテリアブランドCLARKE & CLARKE のサブブランド『STUDIO g』より2020年に発売されたファブリックコレクションです。

コレクション名の『BOHEMIA』は、現在のチェコの西部・中部地方を指す歴史的地名です。この地方は牧畜が盛んでした。

「ボヘミアン」はボヘミア人という意味で、「定住性に乏しく、異なった伝統や習慣を持ち、周囲からの蔑視をものともしない人々」という意味で使われたようです。

起源は19世紀、フランスに流入していたジプシーが、主にボヘミア地方(現在のチェコ)からの民であったことがその背景にあると言われています。

現在は、ボヘミアンインテリアとして、自由に形式にとらわれない様々な国や地方の様式や柄を取り入れていくことで人気のスタイルとなりました。

 

所有のサンプルブック

BOHEMIAファブリック

 

ナチュラルなボヘミアンの雰囲気と都会的なエッセンスが融合した「ボーホースタイル」があります。

ボーホーインテリア

アメリカのインテリア実例

 

芸術的でクリエイティブな、ブティック、ギャラリー、レストランなどで知られるニューヨークの South of Houston 地区のスタイリッシュさと、ボヘミアンテイストを掛け合わせたスタイルは、海外で人気のインテリアです。

BOHEMIA

BOHEMIA/SUMMER

 

シンプルモダンとは真逆のスタイルで、世界を旅行してきたかのように民族柄など各国の要素を取り入れながら、自分らしく楽しむインテリアとなっているようです。

『BOHEMIA 』のファブリックコレクションは、店舗でご覧いただけます。

ご興味のある方は弊社ホームページの商談予約より、ご来店予約をお願いいたします。

予約ショールーム受付

関連記事

  1. ウイリアム・モリスの本懐(その1)クラフトマンシップとは

    2023.06.15

    ウイリアム・モリスの本懐(その1)クラフトマンシップとは

    『私たちの生活を浸食する機械が、暮らしにおける美しさを蝕んでいる 』by ウイリアム・モリス19…

    ウイリアム・モリスの本懐(その1)クラフトマンシップとは
  2. 書斎に人気のVAIN

    2021.07.8

    書斎に人気のVAIN

    書斎に使うプレーンシェードでとても人気のある、『ヴァイン』。1873年ウィリアム・モ…

    書斎に人気のVAIN
  3. 薪ストーブのある家にリネンカーテン

    2024.02.25

    薪ストーブのある家にリネンカーテン

    ウッドブラインドを検討中とご来店のお客様。ご新築で、薪ストーブの横にある大きなテラス窓に使いたい…

    薪ストーブのある家にリネンカーテン
  4. 使うべきは天然素材のカーテン(その1)

    2023.06.2

    使うべきは天然素材のカーテン(その1)

    国連環境計画(UNEP)は2040年までに世界のプラスチック汚染は既存技術の活用や政策転換といった政…

    使うべきは天然素材のカーテン(その1)
  5. 今から楽しみ😊

    2021.08.28

    今から楽しみ😊

    Life Decor ARIS-ライフデコール アリス―のマダムです。久しぶりなのでアップの仕方…

    今から楽しみ😊
  6. カーテンの裏地は何の為にあるのか?

    2021.06.17

    カーテンの裏地は何の為にあるのか?

    日本の場合、光を通さない目的でカーテンに裏地を縫付ける場合があります。ところが、ヨーロッパカーテ…

    カーテンの裏地は何の為にあるのか?
  7. ログハウスに相応しいカーテン

    2025.09.26

    ログハウスに相応しいカーテン

    『ログハウスのカーテンを探しているのですが…』とご来店のお客様。展示サンプルやカタログを一通りご覧に…

    ログハウスに相応しいカーテン
  8. あらゆるサイズや形に対応可能なカーペット

    2025.11.29

    あらゆるサイズや形に対応可能なカーペット

    円形、楕円形などの変形加工も可能なカーペットです。カーペットの縁加工は『オーバーロック』『テープ加工…

    あらゆるサイズや形に対応可能なカーペット
  9. インテリア用ファブリックの選び方

    2024.07.28

    インテリア用ファブリックの選び方

    カーテンの生地は椅子張りに使えるのか?生地の丈夫さにランクはあるのか?など、日本の場合インテリア用フ…

    インテリア用ファブリックの選び方

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP