綿麻のカーテン

日本で最も多いカーテンの素材、ポリエステルについて考えてみました。

ポリエステル繊維のカーテン、特にレースが裂けたり、破れたりで交換するお客様が非常に多くなりました。

ポリエステル繊維は、大量生産が出来て低コストな上に、洗濯機で丸洗いができるなど扱い易さがある為、現在はカーテン素材の主流です。

しかし、紫外線による劣化で、固くなったり、もろくなったりします。

最近感じたのですが、その時に廃棄するカーテンの量です。

例えば、幅2m×高さ2mの一般的なテラス窓に使用する生地は、厚地+レース≒15㎡

大き目のレジ袋は0.4m×0.4m=0.16㎡です。

これは、レジ袋約93枚分が1窓のポリエステル繊維カーテンの量に相当することになります。

同じ素材のペットボトルを見てみると、リサイクル率は84.8%(2017年度)で、食品、飲料業界の取り組みの結果です。

一方、カーテンを含むポリエステル繊維製品はサイクル率は低く、大部分が焼却処理されています。

地球温暖化⇒紫外線によるポリエステルカーテンの劣化⇒廃棄⇒焼却⇒地球温暖化⇒紫外線による・・・・・・・・

ポリエステル繊維のカーテンが、リサイクルの取り組み無しで大量生産されると悪循環が続く状態に。

そこで弊社は、この悪循環の解決として、自然素材のカーテンを強くお勧めしています。

その理由は

 綿麻のカーテンは、ポリエステルカーテンより丈夫で長持ちします。色あせなどの経年変化はあっても、自然素材は劣化しません。

 綿や麻は自然分解し土壌に戻すことが可能です。一方、ポリエステル繊維の自然分解は約1000年とも言われています。

 ポリエステルに使用される石油などの化石燃料資源は限りがありますが、綿は綿の実、麻は植物繊維から作るので継続可能な素材です。

ポリエステルのカーテンが破れたら環境にやさしい丈夫な綿麻カーテンに交換しましょう!』プロジェクト推進中です。

 

 

関連記事

  1. ウイリアム・モリスの本懐(その3)壁紙初期三部作

    2023.06.16

    ウイリアム・モリスの本懐(その3)壁紙初期三部作

    『何より部屋においては、まず壁のことを考えるべきである。なぜなら壁こそが家(家屋と生活の場)を形作る…

    ウイリアム・モリスの本懐(その3)壁紙初期三部作
  2. 伝説のメロン⁈発芽から1ヶ月

    2021.07.10

    伝説のメロン⁈発芽から1ヶ月

    『ツルが出た!』黄金に輝く伝説のメロン『黄美香』♪ 発芽から1ヶ月が過ぎましたムッシュ河…

    伝説のメロン⁈発芽から1ヶ月
  3. ホワイトデニムのカーテン

    2021.06.22

    ホワイトデニムのカーテン

    『白っぽい無地のカーテンを探してます』と、お客様がご来店。瀬戸内デニムのWhite 11 Oz …

    ホワイトデニムのカーテン
  4. 使うべきは天然素材のカーテン(その2)本当のエコ

    2023.06.4

    使うべきは天然素材のカーテン(その2)本当のエコ

    電気料金の上げにより、夏の節電対策が注目されています。お手頃価格な遮熱、遮光のポリエステルカーテ…

    使うべきは天然素材のカーテン(その2)本当のエコ
  5. MORRIS&Co. ハニーサックルに模様替え

    2023.08.19

    MORRIS&Co. ハニーサックルに模様替え

    古くなったリビングのカーテンを、MORRIS&Co.『ハニーサックル』のカーテンにお取替えし…

    MORRIS&Co. ハニーサックルに模様替え
  6. カーテンでホテルライクに

    2021.06.4

    カーテンでホテルライクに

    20年前にご新築でお世話になったお客様のカーテンをお取替えしました。『ホテルのような雰囲気のある…

    カーテンでホテルライクに
  7. 民族衣装『マルシュキニアイ』とリトアニアリネン

    2023.09.2

    民族衣装『マルシュキニアイ』とリトアニアリネン

    リトアニアリネンは原料である背の高いフラックス(亜麻)が栽培できるため、繊維が長く、柔らかいのが特徴…

    民族衣装『マルシュキニアイ』とリトアニアリネン
  8. 薪ストーブのある家にリネンカーテン

    2024.02.25

    薪ストーブのある家にリネンカーテン

    ウッドブラインドを検討中とご来店のお客様。ご新築で、薪ストーブの横にある大きなテラス窓に使いたい…

    薪ストーブのある家にリネンカーテン
  9. ウイリアム・モリスのブラックトーン

    2022.01.21

    ウイリアム・モリスのブラックトーン

    お部屋の模様替えに『ウイリアム・モリスのカーテンを選びたい!』と言うお客様。大柄のモリスのカーテ…

    ウイリアム・モリスのブラックトーン

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP