1998年アリスの看板

ムッシュ河本です。お店のショーウインドーに飾っている古い木製看板についてのお話です。

話はさかのぼり、1997年にカーテン事業部としてアリスはスタートしました。私はサラリーマンを退職し、得意先だった内装工事会社の一角を借り、夫婦でカーテン屋となりました。それがこの時の手作り看板です。飾ってある古いミシンも当時は現役で、テディーベアやクッションを縫っていました。私ではありませんが。

この年4月、消費税が5%に引き上げられ、新築住宅の駆け込み需要が増えカーテン売れるのでは…しかし現実は厳しいものでした。当時は工事看板を見て、建て主様の住所を電話帳で探し、訪問販売をしていました。もちろん今は個人情報保護法により全てNGです。

カーテンは家具屋さんで買うのが一般的でしたので、『カーテン屋ですが』というと『家電屋さん?』とよく言われました。100件訪問しても5~6件契約とれれば良いほうでした。

今では、以前お世話になったお客様のカーテンの取り換えや、お子様が家を建てられてカーテンの相談に乗ったりと、親子2代でお付き合いさせて頂くこともあります。

『これからもお客様と良いご縁がありますように』 そんな思いを忘れないようにと、昔の看板を飾っています。

関連記事

  1. 輸入壁紙を使った創作襖

    2021.11.23

    輸入壁紙を使った創作襖

    『ゴッホの壁紙を本襖に張ることができますか?』お客様様からのご相談です。本襖とは、木で骨を組…

    輸入壁紙を使った創作襖
  2. リネンは子供に安心なカーテン

    2021.07.15

    リネンは子供に安心なカーテン

    『リネンカーテンの感想をお聞かせください』とお尋ねすると『生地の柔らかさに驚きました!』と、お客…

    リネンは子供に安心なカーテン
  3. ウイリアム・モリスのブラックトーン

    2022.01.21

    ウイリアム・モリスのブラックトーン

    お部屋の模様替えに『ウイリアム・モリスのカーテンを選びたい!』と言うお客様。大柄のモリスのカーテ…

    ウイリアム・モリスのブラックトーン
  4. 使うべきは天然素材のカーテン(その1)

    2023.06.2

    使うべきは天然素材のカーテン(その1)

    国連環境計画(UNEP)は2040年までに世界のプラスチック汚染は既存技術の活用や政策転換といった政…

    使うべきは天然素材のカーテン(その1)
  5. オーガニックコットン&フードテキスタイル

    2022.06.26

    オーガニックコットン&フードテキスタイル

    Organic Cotton & FOOD textile オーガニックコットン &…

    オーガニックコットン&フードテキスタイル
  6. カーテンの裏地は何の為にあるのか?

    2021.06.17

    カーテンの裏地は何の為にあるのか?

    日本の場合、光を通さない目的でカーテンに裏地を縫付ける場合があります。ところが、ヨーロッパカーテ…

    カーテンの裏地は何の為にあるのか?
  7. 『684いわてタウン情報』インタビュー記

    2022.08.4

    『684いわてタウン情報』インタビュー記

    7月19日 IBCラジオカーが来ました。『ワイドステーション』でのインタビューです。…

    『684いわてタウン情報』インタビュー記
  8. 調光ロールスクリーン『ハナリ』

    2021.06.21

    調光ロールスクリーン『ハナリ』

    『事務所のブラインドが壊れたので、他の物に換えたい』とお客様から相談がありました。お…

    調光ロールスクリーン『ハナリ』
  9. リネンを選んだお客様の声

    2024.05.25

    リネンを選んだお客様の声

    リネンカーテン購入のお客様がとても増えています。その理由について実例を交えてご紹介しましょう。実…

    リネンを選んだお客様の声

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP